
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

国際大学の留学生とランチしました。

魚沼の里か泉ヴィレッジに行きたい!というリクエスト。景色のいいお店が好きだそう。





確かに最高の長めでした。



正午前に数量限定の日替わりは売り切れでした。

農業大学校に行く途中にある中華料理屋さん。いつも駐車場がいっぱいで気になってました。



このボリュームが人気の秘密か??
外食すると量が多すぎて困ります。

これでも「少なくして下さい」とお願いしたんです。

農業大学校での長文読解の授業で、単語が難しいという学生たちの声。

高校の時にどんな風に勉強したか聞いてみると、何回も書いた、単語帳を作った、と何十年前の私の時代と全然変わってない。

そういうことにはパソコンとかスマホ使ってないんだ〜と驚きの発見。



私は辞書を引いて例文ごと覚えることと、同じ単語に3回出会ったら忘れないという言い伝え(?)を信じて、とにかく多読しました。

後は時々本を読むように辞書をパラパラめくることもあったけど、今でも知らない単語はゴマンとあります。

十日町にあるシェアハウス「ギルドハウス」に宮川千明ちゃんが来るというので、遊びに行って来ました。

今回は晩ご飯の後に有料のお話会に参加。
映画館で映画を1本見るくらいの内容を期待したけど、参加者で車座になって、それぞれの自己紹介をして終わりました。

まぁ、普段中々接点のない人たちで刺激的ではあります。

都会でお金を稼いだから成功、というのではなく、田舎暮らしを通して別の豊かさを手に入れたい、そんな野心が感じられる人たちです。


最近の私は、お金と全く疎遠になるくらい、うっかり存在を忘れてしまうくらい、衣食住を楽しみたいと思っています。

うおぬま国際交流協会(夢っくす)の新年会に参加しました。



紙芝居とお琴。
日本人でもなかなか触れる機会のない貴重な体験。


そして各国の持ち寄りご飯!!
全部食べたいし、みんなと喋りたいし、あっという間の時間。



夕方からは、まつえん荘で2回目の「種の交換会」。

女子が4人集まると、スイーツもたくさん、おしゃべりも尽きず、最後に思い出したように種を交換しました。笑



まつえんどん2周年を記念した、けんちん汁をいただきました。



私がみわ農園の畑で野菜を作って、お店に届けた2年間でもあります。

美味しいまかないご飯に、すっかり胃袋をつかまれてます。

農業大学校の帰りに、新潟大学駅南キャンパスときめいとに行って来ました。

「武器をアートに」の展示会をやっています。





銃を農具に、というのも素晴らしいけど、さらにアートにという活動に感激しました!

銃の生々しさが残っているところと、コミカルな表情が、戦争の悲しさと愚かさに重なり胸がキューっとしました。

実行委員長はモザンビークで研究をしている新大の大学院生で、塩沢出身とのこと。

南魚沼でも開催できるよう、協力します!

アメリカのコミュニティカレッジで観光を学ぶ予定の高校3年生の相談に乗りました。

私の留学経験はフランスだし、アメリカで働いていたのは遠い昔だし、お役に立てるか心配でしたが、地元にそういうニーズがあるというのは嬉しい発見!



バイト先の上司が、こういう機会を設けて美味しいランチまでご馳走してくれるなんて、優しすぎ。。。

学校選びも出発までの準備も自分で全部やっているので、安心して送り出せます。

一度お仕事をご一緒したことのある、新谷さんがプロデュースしたお店に行ってみました。

小千谷インターを目指して行くと、大きな看板があるのですぐにわかりました。



私のことを覚えているかな?挨拶してみよう、と思ったら



「ブロガーさんですか?」



と聞かれました。笑







「小千谷野菜たっぷりランチ」を注文しました。







お腹いっぱいになりすぎました。

農業大学校の直売コーナーには、初モノのイチゴが出ました!

うん、美味しい。

今シーズン3回目の味噌作り。

材料
大豆(自家栽培のアヤコガネ)2キロ
木津麹屋さんの麹 2キロ
笹川流れの塩 400グラム

これで、大豆と麹は南魚沼産、塩は新潟県内産でできた!と思いきや、
笹川流れの塩はメキシコの海水を使用していることがわかり、
来年は、日本海の海水でできた塩を選ぶつもり。

今日の持ち寄りは、いけだやさんのプロの作ったお菓子もありました!



これで、出来上がり24キロ分仕込み、1年分確保できそうです。


PR

Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM