
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

水道、電気、ガス、電話もなく暮らしている石黒家の芋煮会に参加して来ました!



ちょうど1年前、畑を始めた1年目に訪問した時は、”非日常”の暮らしぶりに衝撃を受けて、自然農畑で元気に育つ野菜たちをただただ「素敵〜」と眺めていただけでした。



あれからの1年、自然農の実践を目指してニュージーランドで経験を積み、少しは成長したつもりで”挑んだ”再訪。



2013.11.3のブログ「自然農と電気のない暮らし」









石黒家には家族が増えていた他は変わったことはなく、新しい電化製品もなければ、新しい品種の野菜があるわけでもなく、自然に寄り沿った暮らしが続いていました。







収穫したてのなめこは、お味噌汁に入れても、大根おろしと食べても、美味しくないわけがない。

いつもスーパーで買ってるのと、違う!!

(自分で作った野菜に、いつも持つ感想ですが)







近くで自然農を実践されている森さんのお宅も訪問しました。





こちらのお宅には子猫が2匹増えていました。







雨が降ったり止んだりの中、畳を敷いた車庫の中に30人くらい集まりました。

ここでは「自然農初めて何年目」から自己紹介。

近くに座ったのは「はるもにあの畑」という自然畑ブログを書いている方でした。



楽しみは、手作りこんにゃく入りの薪で煮込んだ「芋煮」と参加者みなさんの持ち寄ったお料理。









みんなが喜んでくれる新潟名物の「笹団子」。

来年は手作りで持参したいです(^^♪

  • -
  • 23:35
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment
こんばんは(*^-^)
本当に素敵な会でしたね〜
石黒さんちに伺うたびに、背筋がぴんと伸び、心がキレイになるような気がします

嬉しいご縁も頂いて、大切に繋げて行けたらと思います
ついつい自分のことばかり話してしまって、もっときょうこさんの話も聞きたかった!!ので
きっときっと、また来年(?)お会いできますことを楽しみにしております
o(*^▽^*)o~♪


  • はるもにあの畑
  • 2014/11/03 20:12
そうそう、石黒さんと会うと背筋が伸びますよね。次に会う時までに、ちゃんと成長していたいと思います♪私も再会を楽しみにしています。それまではブログにおじゃまします☆
  • きょうこ
  • 2014/11/26 22:02





   
この記事のトラックバックURL : http://c-l-n.jugem.jp/trackback/1702

PR

Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM