
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

直志庵(じきしあん)さがの、のうどん。
一本太い麺がまざっています。



お蕎麦のお店かと思ったら、うどんメニューも充実しています。
食後のコーヒーを飲みに、しなのがわバルへ。

1月までお世話になっていたエフエムとおかまちでは、特別番組を生放送中。



手を振ったら、まさかの緊急生出演。笑
おもしろいことも言えず、やっぱりこの仕事に向いていない、とヘコミました。
 

グリーンピア津南でエフエムとおかまちの忘年会でした。

数日前から練習した余興。
女性陣はTKM48…
男性陣はバンド演奏を披露。



ニュージーランドに行くため、1月末で”卒業”することになりました。

十日町に通った8年間は、ただ楽しくて「行きたくない」なんて日は1日もありませんでした。
最高の仲間に恵まれました。

きょうこ

 

 エフエムとおかまちが協賛しているイベントに行って来ました。
松之山温泉街をジャズストリートにしよう、という初の試みです。



日帰りチケットで、温泉街の日帰り温泉「鷹の湯」だけでなく、どの旅館のお風呂にも入れるということで、一度入ってみたかった「千歳」さんのお風呂へ。



雨の日の露天風呂、大好きです。



特設ステージでのスペシャルステージは、テントの中で座って楽しむことができました。
ジャズは遠い存在でしたが、歌声にしびれました。

イベントにあわせてスペシャルメニューが食べられるという亜土梨絵(あとりえ)さんへ。
ニューオーリンズ料理や地元の野菜を使ったスープなど。

明日のスペシャルステージは13:00から。15:40からジャムセッションもあるそうです。
日帰り当日券は3500円で、温泉街の入口に受付があります。

明日も盛り上がりますように!!

読んでくれて、ありがとう。

きょうこ
CLN | コミュニティ・リーダーズ・ネットワーク
my life is my art




人気ブログランキングへ

 今日はたくさんの外国人にインタビューしました。

キナーレから車で30分程の白倉集落に世界各国から建築士や建築を勉強している学生が集まっています。



例えばこんなピザ釜を作ったり、櫓や東屋も作ったそうです。
もう10年以上も続いているプロジェクト。
集落の人と交流しながら、建築を通して地域づくりに参加しています。

中国、カナダ、スウェーデン、イギリス、アイルランド出身の参加者に順番にインタビューしました。

日本や集落の印象を聞くと、自然が豊かなことや人が親切とほめてくれますが、中には3年前にも参加して戻って来たという方がいて、本当に気に入ってくれたんだな〜と嬉しくなりました。

今日のインタビューはエフエムとおかまちで月曜17:40から放送している「ボーダレスカフェ」のコーナーで数週にわたり紹介します。

スタジオに戻って生放送。
十日町市の姉妹都市、イタリアのコモ市からハープ奏者のみなさんが生出演。
雨で電車が遅れて、到着と同時に何の打ち合わせもなくスタート。

通訳でいっぱいいっぱいで冗談の一つも言えず…
ファビウスさんが5年前に来日した際に豆腐の美しさに感動して作った曲も紹介。

明日、十日町市民会館で生演奏を聴くのが楽しみです。


読んでくれて、ありがとう。

きょうこ
CLN | コミュニティ・リーダーズ・ネットワーク
my life is my art


人気ブログランキングへ

 松之山朗読会主催の橘由貴(たちばなゆき)先生の朗読レッスンに参加しました。

「うまれる」上映会の後、少し時間があったので、まつだい農舞台に行ったり、温泉に入りました。



橘由貴さんは、はじめて「朗読療法」を提唱したボイスコーディネーターです。
今回は私のように朗読会の会員でなくても参加することができました。



読み聞かせボランティアの方など20名近くでレッスンを受けました。

まずは、工藤直子さんの「のはらのうたI」

いなごの気持ちになって、「ゆめみるいなご」を朗読しました。

最初は照れましたが、だんだんと感情をこめられるように…

つづいて、安房直子さんの「星のおはじき」。

おはじきを盗んでしまった子どもの頃の「わたし」なのか、当時を回想している大人の「わたし」なのか。いろんな解釈ができました。

レッスン後は、地元のお菓子を食べながらのお茶の時間。

最後に「きつねのおきゃくさま」の朗読を聞いて、感動しました。

「感情を込めずに淡々と読むべきか」

というのはよく受ける質問だそうで

著書の「朗読療法」でも書いているように

感情を理解できてはじめて、感情を込めて読むことも、淡々と読むこともできるのだそうです。

勉強になりました!
南魚沼でも先生をお招きしてレッスンを開催したいです。

きょうこ
CLN | コミュニティ・リーダーズ・ネットワーク
my life is my art



女性起業家 ブログランキングへ

 毎年のお楽しみ♪
国際大学のインターナショナル・フェスティバルに行って来ました。


美味しいものを求めて外へ。



中央アジアのブースで知り合いに声をかけられて、パンプキンパイとピラフを購入。
各100円。

パンプキンパイはネギも入っていてお総菜系でした。
午後2時からで、お昼を軽く食べて来たので、既に満腹度80%。
もちろん、デザートは別腹。



続いてフィリピンのブースから3種類。各50円。
ゆで卵をあげたのも美味しい。
プリンも美味しい。
お米を甘くするのはやや抵抗あり。満腹感もさらにアップ。


友だちが買ってきてくれたクレープ。


ネパールが美味しかったよ〜と聞いて行ってみたけど、売り切れ。



今日食べた中で一番おいしかったのは、ミャンマーの麺。
スパイシーなものを食べたいという期待に応えてくれました。

大満足したところで、ラジオのインタビュー。


フィリピン、インドネシア、ネパール、アフガニスタンの計6人が協力してくれました。
エフエムとおかまちで毎週月曜午後5時40分から放送しています。

エフエムゆきぐにも取材に来ていました。
5/21(火)午前9時台に放送されるそうです。

ステージの方は少ししか見れませんでしたが、「上を向いて歩こう」のフランス語は初めて聞きました!

読んでくれて、ありがとう。

人気ブログランキングへ

きょうこ
CLN | コミュニティ・リーダーズ・ネットワーク
my life is my art

 国道117号沿い、十日町伊達にあるお蕎麦屋さん「直志庵さがの」さんに来ました!
十日町市倫理法人会主催の女性セミナーに参加しました。

ちなみにエフエムとおかまちで放送している、十日町市倫理法人会のCMの声を私が担当しています(*^^)v

講師は長野県にあるFMさくだいらのパーソナリティ、中村八恵子さん。
明るくて、伝えたいという熱い気持ちにあふれた方でした。

参加費の1000円は昼食代と思ったら、それ以上の豪華な御膳。
さしみ、天ぷら、茶わん蒸し、焼き魚、炊き込みご飯などなど。
さらに、もちろん、お蕎麦!


そして、さらにメロンとミルクレープ。

若い頃、苦労されたこと。
倫理法人会との出会い。
自分らしい自己紹介とあがらずに話すコツ。
テーブルマナー。
ラジオ番組風のトークの披露。
最後には、旦那さんと息子さんの経営されている歯科医院でも好評のバイキンマンになってくれました。あそこまでなりきれるってすごい!

食事が出てくるまで1時間以上の正座はつらかったけど、参加者との交流もあり楽しかったです。



5月20日はクロステンで講演会「運命は自らまねく」が開催されます。
モーニングセミナーにもいつか参加してみたい。

読んでくれて、ありがとう。

人気ブログランキングへ

きょうこ
CLN | コミュニティ・リーダーズ・ネットワーク
my life is my art

 この冊子を持っていますか?
ケーズデンキでのお買い物が10%オフになったり、いろんな特典が受けられます。

今日は持ち寄りの集まりがあったので、ととやで寿司をテイクアウトしたら、げそサラダを一皿サービスしてもらいました(^O^)/ やったー。げそサラダ大好き☆




スタンプを5つためるとさらに豪華賞品のチャンスがありますが、
私のように応募しなくても、十分楽しめます。

前回はレストランの食事券が当たった友だちとコース料理を食べたっけ(^^♪

読んでくれて、ありがとう。


人気ブログランキングへ

きょうこ
CLN | コミュニティ・リーダーズ・ネットワーク
my life is my art

 新潟と長野のコミュニティFMの制作、営業スタッフの合同研修会に参加しました。
年に1度の開催で、ここ数年、できるだけ参加しています。

今回の講師は高橋京子さん。
BSN(新潟放送)を定年退職後も番組やCMの制作を続けていらっしゃいます。
宿題として、受賞作品でもある高橋さんのドキュメンタリー番組を2本聴きました。

「小林ハル 歩きつづけた人生」
「コシヒカリ米とぎ狂騒曲」

50分ほどの番組ですが、最後まで夢中で聞きました。
どのように発想し、構想をして、番組が出来上がったのか、制作秘話を伺うことができました。

興味を持った事、おもしろいなーと思ったことを追いかけて、深めていく。
素材(いろんな方へのインタビューや音など)を並べ替え、最後にナレーションをつける。

取材でも、放送でも、はたまたどんな仕事にでも応用できそうです。
「プロフェッショナル」というテレビ番組ではないですが、仕事の流儀、プロの姿勢から学べることは多いはず。

仕事のパートナーにも恵まれていたとおっしゃっていましたが、笑顔が素敵で、人間力が高いからコミュニケーションも上手くいくんですね!!

午前9時から午後5時40分まで、脳みそはパンパンで、座ったままのお尻は痛くなりましたが、ホテル坂戸城のランチバイキングでリフレッシュできました!


ここはバイキングとは思えない質の高さで、手打ちうどんから、和洋中、どれも美味しいのですが、テンションがあがったのが、このマシュマロのチョコフォンデュ。

新潟県内のコミュニティFM10局で、東日本大震災以降、震災復興キャンペーンも展開しています。

コミュニティFMの存在意義、その中でのアナウンサーの役割は、普段は「楽しい放送」を心がけていますが、災害の時などは、「地域のライフライン」や「ジャーナリスト」にならなくては、と思うのです。

理想の姿を思い描き、現実(自分の力)とのギャップに落ち込みます。

評価基準も、評価をしてくれる人さえもいない中、成長するには、自分でモチベーションを維持しながらスキルアップが必要。尊敬する先輩アナウンサーはたくさんいますが、いつまでたっても追いつけずにいます・・・ 

きょうこ
CLN | コミュニティ・リーダーズ・ネットワーク
my life is my art

読んでくれて、ありがとう。


人気ブログランキングへ

 東日本大震災から今日で2年。

2年前の3月11日は金曜日で、午後2時46分私はキナーレ2階のエフエムとおかまちのスタジオで4時半からの生放送の準備をしていました。

今日はいつも通り出勤前にリオンドールにCDを探しに寄っていました。
店内にアナウンスが、黙祷を捧げましょう、と呼びかけました。

キナーレでは追悼セレモニーが開催されました。

市民が300人くらい参加して、僧侶が7人来てくれたそうです。



大切な人を亡くした方の悲しみを想像してみるのですが、うまくできません。
それならば、いつもと同じように今日を明るく過ごそうともしてみましたが、それさえ上手にできませんでした。

今日は星がきれいで、とてもとてもきれいで、空を見ていたら感傷的になってしまいました。

読んでくれて、ありがとう。



人気ブログランキングに参加しています

きょうこ
CLN | コミュニティ・リーダーズ・ネットワーク
my life is my art


PR

Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM