
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

 CLNはまもなく開業から10年を迎えます。

 起業した2004年はチャレンジショップに事務所を構え、そこでの出会いに恵まれ、十日町、長岡、新潟、東京、時に海外と活動地域が広がりました。喜んでいただけるなら、必要とされるならどんな仕事でも挑戦しようと、「語学コーチ」「ラジオパーソナリティー」「イベント企画」「通訳」「講師」と“看板”が増えました。お仕事をご一緒させていただいたみなさまに心より感謝しています。

 10周年のリフレッシュ休暇と新規事業の研修をかねて、2月より3ヵ月間、海外へ行って来ます。
それに伴い、連絡先が変更となります。

・携帯は1/20、固定電話は2/10以降は使用できなくなります。
・これまでのメールアドレス(ocn/ c-l-n.jp/ hotmail/ yahoo)は使用できません。
・郵便物は、内容を確認できるのが5月中旬以降となります。
・ウェブサイトの公開は1月末までとなります。

お手数をおかけしますが、登録変更(削除)をお願いいたします。
当面の連絡先はgmail(cln.kyoko@)のみとなり、ご不便をおかけします。

ニュージーランドで持続可能な農業と自給自足の暮らしを学んできます!
 

Thanks to you all, Community Leaders Network is celebrating its 10 year anniversary in 2014. As a retreat and training, I am taking 3 month leave between February and May in New Zealand.

My phone numbers will change, and my emails (ocn/ c-l-n.jp/ hotmail/ yahoo) will be unavailable except gmail (cln.kyoko@).

Please keep in touch!

 半年に一度のお仕事。
1月と7月は、にいがたNGOネットワークの会報を発行する月です。



会員団体さんの半年の活動報告と今後の活動予定、個人会員さんの近況やエッセイ、イベントにご協力いただいた方に寄稿していただき、12ページの会報vol.10が完成しました。

にいがたNGOネットワーク活動報告ブログからPDF版をダウンロードできます。
また会員のみなさんには事務局より郵送されます。

私も会員&理事で、今回の会報にはポストMDGsに向けての全国NGO意見交換会参加報告も書きました。

Nネットの会員も随時募集中。

にいがたNGOネットワークの趣旨にご賛同いただける団体、個人ならどなたでもご入会いただきます。
○会員サービス
 ・各種イベント、研修会、講習会などの参加
 ・会報などの配布、各種情報・資料の提供
 ・ホームページの利用など
○年会費
  《 正会員 》 学生 1,000円  個人 5,000円  団体 8,000円
  《 賛助会員 》 10,000円(1口以上)
*年会費振込先 郵便振替(口座番号) 0570−8−100387
            加入者名  にいがたNGOネットワーク



「編集後記」には、”やっぱり”畑のことを書いちゃった。

読んでくれて、ありがとう。

きょうこ
CLN | コミュニティ・リーダーズ・ネットワーク
my life is my art



人気ブログランキングへ

 季刊誌「魚沼へ」の夏号が届きました。



取材を受けた地元の友だちが私のことを紹介してくれて、
取材を受けた私がまた地元の友だちを紹介し、
知っている人もたくさん登場しています!



雨の降る日に畑の前で写真を撮ってもらったのも、いい思い出です。

読んでくれて、ありがとう。

きょうこ
CLN | コミュニティ・リーダーズ・ネットワーク
my life is my art


女性起業家 ブログランキングへ

 今日は雑誌「魚沼へ」の写真撮影がありました。
雨でしたが、畑の前で撮りたい、という希望を叶えてくれました。



こんな曇空ですが、プロのカメラマンさんの写真がどんな風になるのか、発売が楽しみです。
車の中で準備ができるまで、待っているところ。

この後、Mog.squared worksさんで、ぢきゅう人tamさんを紹介しました。
はじめは恥ずかしそうでしたが、だんだんと店内に響き渡るような力強い声になっていく・・・
これが、インタビューされた方のマジック!
私の時もそうでした。話すのが楽しくて楽しくて止まらなくなる聞き手さんです。

もう一人紹介した方のところへは、明日取材に行かれるそう。
紹介したい人が、次から次へと困るくらい思い浮かびます。

「魚沼へ」ずっと続いて欲しい。

読んでくれて、ありがとう。


人気ブログランキングへ

きょうこ
CLN | コミュニティ・リーダーズ・ネットワーク
my life is my art

 昨日は、十日町市長選挙と十日町市議会議員選挙でした。
エフエムとおかまちのツイッターと十日町市のホームページで開票速報をチェックしました。

で、今朝の新潟日報の一面がこちら。



六日町の自宅に届いたもの。



エフエムとおかまちに届いたもの。

違い、分かります!?

そう、自宅で読んた新聞には、途中経過(26議席中25人の当選が決定)までしか掲載されませんが、十日町市内には、開票率100%の結果が掲載されていたのです。

エフエムとおかまちのスタッフに、「途中経過しか載っていませんでしたね」と言ったら、夢を見てたんじゃない?と信じてもらえなかったので、これが証拠です!

それにしても、地元用をわけて印刷しているんなんて、感動しました。
新潟日報さん、すごいです。



人気ブログランキングへ


読んでくれて、ありがとう。

きょうこ
CLN | コミュニティ・リーダーズ・ネットワーク
my life is my art

CLN | コミュニティ・リーダーズ・ネットワークの開業届けを出したのは、2004年の4月1日。
今日は設立記念日です(^O^)/

丸9年たっちゃったよー。

というのが正直な感想。

9年もたった?
いろんな経験ができて、今から向かいたい先も見えているけど、結構遠回りしちゃたような。

今心に抱いている夢を叶えた時、あぁ、このために今までの経験があったんだ、と思えるはず。
今までそうだったように。
 
起業してからはじめたブログもずっと続けています。

残念ながらプロバイダーの変更で初代OCNのブログは消えてしまいましたが、2005年からfc2でつづった「語学を活かして仕事したい」というブログを少し読み返してみました。

はずかしいけど、記念に残しておきます。

あの頃の方が、何でも正直に書いていました。
仕事のことも収入のこともプライベートのことも。

少しずつネットの怖さ(?)も知り、最近では、ずいぶんと躊躇したり、省略したりしています。(笑)

それにしても、この9年間。
たくさんのお仕事をいただきまして、こうしてCLNをゆるやかながら発展させることができました。

直接のクライアントさんはもちろんですが、私のことを紹介してくださったり、イベントのお知らせを転載してくれたり、いろんな形で協力していただいています。

特技や専門知識のない私が個人事業主でこうしてお仕事ができるのは、そのおかげです。

いつもありがとう!

でもって、10年目に突入したわけですが、かれこれ20年くらいずーっと持っていた、最近忘れかけていた「夢」を叶えるべく動きはじめました。

また、ブログで報告します(^^♪

読んでくれて、ありがとう。

人気ブログランキングへ

きょうこ
CLN | コミュニティ・リーダーズ・ネットワーク
my life is my art




 12/28のラジオ番組を仕事納めに、年賀状を書いたり、大掃除をしています。
今年もたくさんの方に支えられ、充実した時間を過ごすことができました。

1月
6日:仕事始めは、エフエムとおかまちの「夕暮れでぃお」。16:30〜19:00、月曜と金曜担当です。
9日:FMゆきぐにの朝の番組Morning Callを週二日、3月下旬まで担当することになりました。
25日:ヒュッゲさんと共催で3回シリーズの子育てコーチングの1回目をダイニングしみずさんで。
大雪の中、15名もの方が参加してくれました。
31日:年に2回発行している「にいがたNGOネットワーク」の会報を作りました
デザイナーさんから引き継いでワードで編集しています。

2月
17日:子育てコーチングの2回目を小嶋屋和亭さんにて。13人参加。コーチングを試してみた成果が聞けました。
19日:豪雪JAMのボランティア。晴れて良かった!

3月
8日:小千谷で女性農業者向け経営力アップ研修会のコーディネーターをさせていただきました。
事例紹介された方が、農業大学校の教え子のお母さんでした!
9日:子育てコーチングの3回目。大人12人と子ども5人、ご夫婦での参加も。参加者のコーチング体験談を小冊子にして配布しました。
11日:東日本大震災から1年。福島の仮設住宅でボランティアをしました。
14日:豪雪JAMの上映会を開催。来てくれて、ありがとう!
25〜31日:「教育と環境の「爽」企画室」の通訳のお仕事でインドへ。

4月
2日:エフエムとおかまちの番組が「ライトオン!アワー」とリニューアルしました。
15日:川口のよってげ亭ふれあい市に、ほっとけないカフェとして出店しました。留学生のボランティアにも手伝ってもらい、エクアドル産のコーヒーの生豆を手焙煎しました。
21日:今年初のおしごとランチを上海料理「愉」さんで開催しました。9人の参加者と楽しい時間。
28日:ARABAKI ROCK FESへ

5月
20日:よってげ亭ふれあい市に2回目の参加。ウズベキスタンのアブドゥールさんに手伝ってもらいました。
21日:おしごとランチを「ユキマツリ」で開催。十日町タイムスさんが取材してくれました。早朝榛名神社まで金環日食を見てから!
22日〜新潟県農業大学校の研究生の英語の授業がスタート。全7回。

6月
20日:おしごとゴハンをカフェ ソイガソルさんで開催。「だぶるびじねす」をテーマに11人の参加者と。
23日:森の学校POLEPOLEさんと共催で「女性のためのじぶん発見ワークショップ」を初開催!
27日:村上第一中学校のPTA主催の講演会でコーチングの講師

7月
2日:南魚沼市地球温暖化対策地域協議会に出席
6日:少しお手伝いした「六日町あるきマップ」が完成新潟日報にも後日掲載されました。
14〜16日:オーストラリアから来日したヴィナイさんのファミリー・コンステレーション合宿の通訳
19日:50回目のおしごとランチを松之山の亜土梨絵さんで開催。
27〜29日:恒例となったフジロックのボランティア
30日:前日開幕した大地の芸術祭にこの日から9月17日の最終日まで行きまくる。

8月
1日:にいがたNGOネットワークの会報vol.8が完成!
19日:おしごと合宿で未来予想図を描きました。
23日:十日町市と津南町の小・中・高校の養護教員を対象にコーチング研修をしました。

9月
1日:元職場の国際大学の創立30周年記念イベントに参加。
9日:会報とホームページ用に「にいがた国際フェスティバル」の写真を撮るお仕事。

10月
2日〜農業大学校2年生の英語の授業がスタート。3時間×4週間。
日帰りの国内旅行。金沢山形へ。

11月
17日:長岡大学地域活性化プログラムで、広田ゼミの学生のアドバイザーのお仕事。
20日〜農業大学校1年生の英語の授業がスタート。3時間×4週間。
22日:次期新潟県男女共同参画計画策定についての地域懇談会(佐渡会場)パネリスト
24日:Rootsさんでおしごとランチ。テーマは「語学を活かす」。
27日:次期新潟県男女共同参画計画策定についての地域懇談会(長岡会場)パネリスト
29日:次期新潟県男女共同参画計画策定についての地域懇談会(上越会場)パネリスト

12月
2日: the HIATUSのThe Afterglow Tourへ!
13日:おしごとゴハンで執筆・出版についてのアイディアを参加者でシェア。
15日:育ちの種さん主催の「子育てコーチング」講師
25日:南魚沼市総合計画審議会で3年計画について答申。

他にも起業や英語の習得などをテーマに個人のクライアントさんのコーチをさせていただきました。

独立して8年が経ち、ゆっくり行こうと心がけた1年でしたが、ふり返ってみると結構あわただしかった月もあります。波があるのは自然なことだけど、必要なお金はいつも必要な時にそばにいてくれました。ボランティアがきっかけで仕事につながったこともたくさんありました。来年も、損得抜きにして、自分が楽しめること、人が喜んでくれることをしていれば、大丈夫って思います。

たくさんの人とのつながりに恵まれて、こうして今日まで来れたことに感謝して。

今年もありがとうございました!
来年もよろしくお願いします。


わたし年鑑」でfacebookから作った”年賀状”。

きょうこ(CLN
my life is my art


新潟県の人気ブログランキングに参加しています。

読んでくれて、ありがとう!

 クリスマスイブにベルギーからの封筒。差出人は?

なんと11月に定期購読の申し込みをした雑誌マザーアースニュースでした。

ずいぶんと待たされたけど、一番興味のある自給自足の特集だったので、よしとします!




メールで届いている日本語訳も参考にしながら、お正月にゆっくり読めそうです。

日本語訳付きで年間購読料(6冊)4000円です。
詳しくは、マザーアースニュース創刊事務局まで。

読んでくれて、ありがとう。


新潟県の人気ブログランキングに参加しています。

きょうこ(CLN
my life is my art

 英語コーチングのクライアントさんが本を貸してくれました。
「すごく若い先生なんだよ。恭子さんもがんばればハーバードの先生になれるんじゃない?」と。


学生に絵を描いてもらったり、チームでプレゼンをしてもらう英語コーチングの授業と共通しているところもありました。

北川智子さんは、すごく頭がいい!
とび級したり、努力する才能も持っている。

もちろん、私は逆立ちしてもハーバードの先生にはなれませんが、目標にしたい先生の存在を知ることができて幸せです♪

きょうこ(CLN
my life is my art
ツイッター@baby_artist

読んでくれて、ありがとう!

新潟県の人気ブログランキングに参加しています。

6月20日(水)のおしごとゴハンと、6月23日の女性のためのじぶん発見ワークショップが、うおぬまのかいらんばんトンカラリンに掲載されました。

なるほど〜今度は縦長のデザインにしてみよう。

チラシは、

Mog.squared works
cafe soy gassol
はやかわ Antique & Crafts

にも置かせていただいています。

 

見かけたら、手に取っていただけると嬉しいです。

きょうこ(CLN
my life is my art
ツイッター@baby_artist


人気ブログランキングへ


PR

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM