一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

十日町ロータリークラブの例会で卓話をさせていただきました。

写真のスライドショーとともに、

ロータリークラブとの出会い
GSE参加の経緯
オランダで経験したこと
についてお話しました。

つたないスピーチでしたが、こういう機会をいただくことでふりかえりも深まります。

これで、予定していたGSE報告会は終了しました。
後は、経験を仕事に活かしていく実践あるのみです!



きょうこ(CLN

今日は十日町北ロータリークラブの懇親会に呼んでいただきました。
たくさんの方にお酌をしていただいて、クラクラしました。
が、宿かりさんでの2次会にも顔を出しました。

小嶋屋さんには大きくて白い泰山木(たいさんぼく)の花が咲いていました。
今日は父の命日でした。

きょうこ(CLN

新潟のイタリア軒で、国際ロータリー2560地区のロータリー財団GSE・国際親善奨学生学友会がありました。

私が生まれるよりも前にロータリーのプログラムで海外に行ったという学友会の方々もいらっしゃって、長い歴史があること、今でもこうして年に1回集まって親睦を深めていることを知りました! 



明日はにいがたNGOネットワークの理事会と総会があるので、今日はホテルに泊まります。

十日町北ロータリークラブの定例会で、GSE報告しました。

 

きょうこ(CLN

10時間ちょっとのフライトを経て、関西国際空港に到着。
友だちに借りたスーツケースは関西国際空港から宅急便で自宅に送ります。



mini_110519_0925.jpg
伊丹空港から国内線に乗り換えて、久しぶりの我が家へ。

今日の午後、日本へ帰国。
朝のお散歩をして、カフェでご飯を食べました。





空港に着く直前、携帯がないことに気が付いて、 タクシーの運転手さんにホテルに電話をしてもらうと部屋に置いてあったと。。。

チェックインをすませて、一人急いで電車でホテルに戻りました。
フライトには間に合いましたが、おみやげを買う時間はなし。

最後の最後にとんだ失敗をしてしまいました。

今日は新潟に留学生していた18歳のロビンとメンバーの大ちゃんとアムスを散策しました。
耳がいいというロビンは、わずか数か月勉強しただけで日本語で会話できます。
 






おすすめのオランダ出身アーティストを紹介してもらいました。

もう解散したそうですが
KrezipのSweet Goodbyes
http://youtu.be/6Gx6oagypxU

Ilse de Langeのthe great escape
http://youtu.be/Hao7cpzbw_Y

KaneのSomething to Say
http://youtu.be/2AjFcUMvhDA

Within TemptationのThe Unforgiving
http://youtu.be/MRWXxEe_HqY

ValeriusのShe doesn't know
http://youtu.be/rA5MsbxxL3A

Anoukのlost
http://youtu.be/dn_CjkNtl6s

RacoonのLove You More
http://youtu.be/X1I1FNZKaxA

などなど。

ブラーデルでのホストファミリーがハーレムを案内してくれました。

アムステルダムから電車で15分くらいの町です。


少し歩いてはカフェで休憩。
また少し歩いて、町を見渡せるお店でランチ。


午後は、この町の特徴でもある小さなお家と庭を見て回りました。










地ビールを作っているカフェで休憩。




夜は、ザンドヴォールトの海辺のレストランで。


降ったりやんだりのお天気でした。

オランダに住む日本人ロータリアンの案内でアムステルダム観光。

トラムに乗って、コンセルトヘボウへ。

 

11時からモーツアルトの演奏を聴きました。


近くのイタリアンのお総菜屋さんでランチ。


今日はサッカーの今シーズン最終試合があるということで、どちらが勝っても危ないから出歩かないように、と言われていました。



お店の店員さんもラジオにくぎづけでした。

夕食は、同級生から教えてもらった中華街のお店へ。
久しぶりのチャーハン、麻婆豆腐などが美味しくて無口になりました。


10時まで開いていてネットが無料という図書館へ。




ホテル、ルネッサンスも快適です。

アイントホーフェンでロータリークラブ1550地区の地区大会。


会場は家具デザイナーのピート・ヘイン・イークさんの工場兼ショールームです。



フェアトレードの作品も。

この日のために準備してきたスライドショーとスピーチ。


終わった後は本当にほっとしました。
あがり症の私がまずまず落ち着いてスピーチできたのも、オランダでの1ヶ月で鍛えられた証です。
地震と津波についても紹介しました。

ランチの後、日本のGSE委員の方が持参してくれた折り鶴を参加者に配りました。


スーツケースを持って、アムステルダムに電車で移動します!


PR

Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM