一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

今日の物々交換は



観光案内地図の英訳をチェックして、ランチをご馳走になりました。

お昼休み中には終わらなかったので、翌日原稿をメールしました。

物々交換に付き合ってくれて、ありがとう!

翻訳のお仕事をしました。

ホームページやパンフレットの英訳はプロのネイティブの方にお願いしているのですが、どうしても低予算でやりたい、または何かあった時に相談できるよう地元の人がいい、など、私の英語には間違いがあることを承知していただいた上で翻訳のお仕事をお受けすることもあります。

今回ご縁があって翻訳させていただいたのは、上越国際観光協会のホームページ

自然環境とコシヒカリの魅力、外国の方が宿泊される場合のご案内、予約についてなど、基本的な情報を英文で紹介しました。

写真が多かったので、1文字10円で5ページ翻訳して5000円いただきました。

電話やメールでの問い合わせにどう対応されるかは別として、地元の情報をどんどん英語で発信していきたいです!




 

久しぶりの通訳のお仕事でした。

中国、台湾、韓国、ベトナム、フランス出身の留学生が参加する十日町モニターツアーにご一緒しました。



1日目は清津峡と大地の芸術祭。

ジミー・リャオさんの作品とキナーレを観賞。



2日目は信越トレイルの一部を歩きました!



慶応大学と東京大学の学生さんたちで、通訳の出番は少ないくらい日本語が上手でした。







 昨日のリハーサルで、自分の準備不足に気づき、少し変更もあって迎えた結婚式当日。

国際結婚で、新郎と新郎のご両親と友人のために、英語と日本語で人前結婚式と披露宴の司会をしました。



予報通りの、晴れ!
少し風があり、用意していた原稿がバタバタと音を立てます。

新婦が企画した、「ゲリラ誓約」や「新郎新婦プロフィール紹介後の新郎ご両親への突撃インタビュー」は、緊張した場面を和らげてくれました。

新婦が用意したDVDも、友だちが作った余興DVDも最高でした!
みんな、この特別な日のためにたくさん準備して、楽しんで欲しい、お祝いしたい、という想いがぎっしりと込められていました。

結婚式に新郎新婦らしさが表れるというのは、こういうことなんですね。

スタッフの合図にフライングしてしまったり、新婦の父への手紙に涙と鼻水がこぼれてしまったり、大事な言葉を言い忘れてしまったり・・・

初めての結婚式の司会は、反省することが山のようにありました。

それでも、新郎新婦の笑顔と親族・ご友人の嬉しそうな表情、泉ヴィレッジのスタッフの的確な指示や励ましのおかげで、何とか無事に披露宴がお開きとなり・・・

そのままバダンキューしそうでしたが、せっかくなので2次会に参加させていただきました。



結婚式と披露宴の写真や動画を後でゆっくり鑑賞したい♪



二人が植えた「照手桃」の苗木の成長も楽しみ。



2次会の司会をするお友だちの、マニュアルを読んでいるようなぎこちなさに、つい数時間前の自分を重ねずにはいられませんでした・・・。

目を閉じても言えるようになるまで、100回でも200回でも練習すればよかった。
そんな思いがよぎりつつも、参加者として2次会を楽しみました!

わーい。写真も撮れる。
食事も食べられる。
新郎新婦がテーブルに来てくれる!!

最高のカップル誕生です。
結婚おめでとう!

司会をさせてくれて、本当にありがとう。

きょうこ
CLN | コミュニティ・リーダーズ・ネットワーク
my life is my art



人気ブログランキングへ

 今日は、オーストラリアから来日して、十日町でトークライブをするアンニャさんと2人のお子さんと過ごしました。

駅に迎えに行って、小嶋屋和亭でランチ。


9歳のヤニくんは、「すする」のが上手。

十日町市博物館へ。



自分でお家を建てただけあって、興味津々。
「木の皮が貼ってある!」
と写真も撮っていました。



館内では、国宝の縄文土器を観賞。

子どもたちは、縄文人が下の前歯を抜いていたことなど、興味を持って質問していました。
博物館はパンフレットも案内も英語が充実しています。



それから、笹山縄文館へ。



発掘された土器の破片の整理している様子を見せてもらいました。



たくさんあります!
まだまだ出てくる可能性もありそう。



地元の方たちが集まってきて、アンニャさんと東日本大震災後の日本について話したり、3曲歌ってくれました。ちょっとのどを痛めているとのこと。

裸足になって、座って歌うアンニャさん。
日本語の歌詞もあり、英語の歌詞を習って一緒に歌いました。

Earth My Body
Water My Blood
Air My Breath, and
Fire My Soul...

子どもたちは、わずかに残っている雪に大喜び。


やはり裸足で、そりで遊んでいます。

ゆっくり過ごした後は、旅館にチェックインして、夜のイベント会場へ。


おかあの台所ZIKKAさんの2階でリハーサルと打ち合わせ。



1階でスタッフご飯もいただきました。


納豆が大好きなパチャとヤニのリクエストにも答えてくれました。



とても素敵。来月のおしごとランチの会場予約も。



ライブでは、親子3人で歌うサプライズも。

スライドでは、アンニャ自慢の廃材を利用したお家ができるまで、車がわりに登下校にも活躍している愛馬の写真が紹介されました。

ハチドリのひとしずく「クリキンディ」のお話と歌
ナマケモノの歌
キャンドルナイトの歌

ストーリーと一緒に、体の中にしみこんできました。

辻信一さんの講演会でお会いした方も。
フェイスブックでお友だちの方も。

最後はみんなで自己紹介。

アットホームなトークライブでした。

1日着物を着ていたからか、通訳で普段使わない脳みそがフル回転したのか、心地よい疲労感に包まれて帰宅しました。

読んでくれて、ありがとう。



人気ブログランキングへ

きょうこ
CLN | コミュニティ・リーダーズ・ネットワーク
my life is my art

 八海山泉ヴィレッジに、結婚式の司会の打ち合わせに行って来ました!

国際結婚なので、宣誓文、お料理の説明、プロフィール紹介など、すべて二ヶ国語で準備しています。



宣誓文は、Wedding Vows

ブーケトスは、Bouquest Throw


結婚用語を勉強しています。

当日、桜が咲いているといいなぁ。

きょうこ
CLN | コミュニティ・リーダーズ・ネットワーク
my life is my art

読んでくれて、ありがとう。


人気ブログランキングへ

 環境活動家でシンガーソングライターのアンニャさんが、4月18日(木)十日町でトーク・ライブをします。十日町駅にお迎えに行き、笹山の縄文遺跡などを見学、夜のイベントまで通訳を担当します。



4月18日(木)18:30〜20:30
会場: おかあの台所 ZIKKA(本町4丁目、美佐伝さん斜め向かい)
参加費:2500円ドリンク付き(大皿料理のバイキング)

申込み (受付順、定員30名)
FAX:025-761-7445
mail: info★hitosapo.info
(★を@に変えて下さい)

問合せ:025-761-7444

主催の「市民活動ネットワーク ひとサポ」さんから頂いた、アンニャさんの本を読みました。



先日、十日町で講演会をされたナマケモノ倶楽部の辻信一さんとの共著です。

アンニャさんは、スウェーデン生まれ、オーストラリア育ち。
マレーシアやエクアドルなど世界各地で森林保護の活動をしています。

いただいたアンニャさんのCDも聞きました。

自宅で自然出産した2人のお子さん、パチャ(キチュア語で大地)とヤニ(アボリジニの言葉で平和)も一緒に来ます。

お会いするのが楽しみです!

きょうこ
CLN | コミュニティ・リーダーズ・ネットワーク
my life is my art



人気ブログランキングへ

読んでくれて、ありがとう。

 今日は八海山泉ヴィレッジに打ち合わせに行って来ました。


国際結婚されたご夫婦のウェディングの通訳をする予定です。
4月下旬にはだいぶ雪も解けて、外国からいらっしゃる親族の方もきっとこの景色やお料理を気に入ってくれるはず。

きょうこ
CLN | コミュニティ・リーダーズ・ネットワーク
my life is my art

人気ブログランキングへ

読んでくれて、ありがとう!

 今日は国際大学の留学生が授業の一環で、「龍言」の企画営業室長の宇津木さんにインタビューをしたいということで、通訳を担当しました。

1時のインタビューを前に、安穏亭でランチを食べながら自己紹介やちょっとした打ち合わせ。
携帯を忘れて出かけてしまって、写真をとれなかったのが残念。
学生さんのカメラでとってもらった写真です。

左から、宇津木さん、タイのオーさん、ボボさん、キャットさん、アメリカのジョンさん、マレーシアのみどりさん、私とウズベキスタンのサンジャールさんです。


旅館経営のマーケティング戦略、スタッフの採用、研修、経営理念、ヴィジョン、起業家へのアドバイスなど、館内の案内と合わせて2時間、丁寧に答えてくれました。宇津木さんは外資系企業にお勤めの経験があり、英語には慣れていらっしゃる様子でした。

「観光は、地域を経営することだと思っている」など、心に残る名言や、「楽しいと思うことをやっていれば、上手くいく」のように共感したメッセージも多くありました。

大学の寮に住み、ホームステイもしたことがない留学生は、こたつ、いろり、釜、すべてに興味津々でした。日本人の私でも250年の豪農の館に入るだけで特別な気持ちになります。

3月4日(月)授業の中で、今日のインタビューをまとめて先生とクラスメートに発表するそうですが、その日は都合がつかず残念!

きょうこ
CLN | コミュニティ・リーダーズ・ネットワーク
my life is my art


人気ブログランキングへ

 9月23日に長岡で受験したTOEICの結果が、公開されました。TOEICのサイトからログインして自分のスコアを確認できます。

Listening: 495
Reading: 435

Total: 930

Official Score Certificate(公式認定証)は、2012年10月23日(火)に発送されるとのこと。

約20年前、国際大学の職員をしていた頃に初めて受けたInstitutional TOEICも確か同じ点数。

あれから、フランス留学やアメリカへの長期出張、農業大学校での英語講師、翻訳や通訳の仕事も経験しているのに、成長なし?

来年は、新潟市では5回、長岡でも4回(1/13, 3/17, 5/26, 9/29)受験できます。
いずれも日曜日。

受験料は、5565円。
1年後の同じ月に受けると、リピート受験割引価格4950円。

申込みの締め切りは、試験日の1ヶ月半くらい前で、郵送、インターネット、コンビニ端末から申し込めます。

過去問や問題集がたくさん出ているけど、私はやったことありません。英語コーチングのクライアントさんのために、少し見たことがある程度。

聞きとり(Listening)は、English Journalや映画を英語字幕で観たのがよかったし、文法(Reading)は、仕事で実際に使っていたような文章やメールが多かったので、意味はほとんど理解できました。ただ、問題数が多くて、時間内に最後まで解けなかったのと、穴埋め問題には、正しい英語の文章を多読するのが良さそうです。

長文問題の例文には、メールや広告も多いので、興味のある雑誌(私の場合ならMother Earch Newsとか)を精読、ノートに書き写して分からない単語を調べたりすれば、ばっちりだと思う!
マザーアースニュースの日本語版が年4000円で購読できるようになりました。
英語誌に日本語訳がつくので、DIYとか自然の暮らしに興味がある人にはぴったりです。

きょうこ(CLN
my life is my art
ツイッター@baby_artist

読んでくれて、ありがとう!


新潟県の人気ブログランキングに参加しています。


PR

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM