一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

久しぶりに着物を着ました。
ベトナム出身の留学生に、着なくなった着物をプレゼント。
洋服の上から簡単に着付けをして、写真を撮りました。



今日も物々交換の英会話。



豆腐入りの美味しいマフィンをいただきました。
 

アメリカのコミュニティカレッジで観光を学ぶ予定の高校3年生の相談に乗りました。

私の留学経験はフランスだし、アメリカで働いていたのは遠い昔だし、お役に立てるか心配でしたが、地元にそういうニーズがあるというのは嬉しい発見!



バイト先の上司が、こういう機会を設けて美味しいランチまでご馳走してくれるなんて、優しすぎ。。。

学校選びも出発までの準備も自分で全部やっているので、安心して送り出せます。

今日は中央公民館の協議委員で、冬のイベントの打ち合わせをしました。
カルタ大会と昨年実施しなかった雪像コンテストを合わせて、冬に子どもたちが元気に遊べる機会を作ろうと、いろんなアイディアを出し合って来ました。



こんな風に晴れた日は、外で雪上カルタもいいね、と思えるのですが、
当日大雪となると、家の雪かきをしないと外出できない、駐車場の確保も大変、会場の圧雪は?といろんな”課題”が出てきて、足踏みしてしまいます。

結局、室内でかるたや餅まき、読み聞かせなどをすることになりました。

ただ、カルタを「ゆきぐにカルタ」に変えて大型を用意したり、親子でも参加できるようにしたり、少し工夫しました。



魚沼スカイラインやきりざい丼など、地元ネタ満載カルタ。
自分たちで作るのも、おもしろそう!

そういえば、我が家には雪かき道場でもらった「ユキカキカルタ」がありました。

あ:あつ着して 大汗かいて カゼひいて
お:お嬢様 かんじきだけは ガニ股で
わ:ワックスを 塗ると塗らんじゃ 大違い

など、雪かきあるある。事故防止につながりそう。

久しぶりにカルタやりたくなりました。

理事をしている「にいがたNGOネットワーク」のミーティングと勉強会があり、新潟に行って来ました。
午前中は、3月に開催するNGOスタッフ育成研修の打ち合わせ。
国際協力活動に携わっている県内の大学生を中心に、将来の県内NGO活動を担う若手の育成を目的に実施することになりました。
3/1(土)開催予定、講師は新潟出身の今田克司さんです。

午後からは「第4回国際教育研究会」のお手伝い。
留学生のお話も、エルサルバドルでの研修を授業に取り入れている先生方の事例紹介にも、引き込まれました。
詳しくは、にいがたNGOネットワークのブログ
http://niigata-ngo.jugem.jp/
で紹介しています。


帰りの高速バスで見覚えのある方から声をかけられました。
十日町で「世界が食べられなくなる日」を来春上映するそうです。楽しみ!

お昼はにいがたクロスパル近くの「ビストロ椿」でハンバーグランチを食べました。
ニンニクの匂いが…

読んでくれて、ありがとう。

きょうこ
CLN | コミュニティ・リーダーズ・ネットワーク
http://www.c-l-n.jp
my life is my art
http://c-l-n.jugem.jp/


人気ブログランキングへ  

久しぶりの東京です!

元上司と10年ぶりの再会!!
と意気込んでいましたが、7年くらいに前にも会っていたことが判明。
どっちにしても、かなり久しぶりです。
東京で働いていた時の上司が、南アフリカでの勤務を終えて今年帰国したと聞き、新潟で研修の講師をお願いするため、打ち合わせに行って来ました。

3月に、にいがたNGOネットワーク(http://www.niigata-ngo.org/)と新潟県国際交流協会(http://www.niigata-ia.or.jp/)の共催で「NGOスタッフ育成研修」を行います。
詳細が決まり次第、お知らせします!

待ち合わせは、下北沢のふくしまオーガニックカフェ「オルガン堂」(http://www.farm-n.jp/yuuki/organ/)。



駅から15分ほど歩きました。


800円のランチ。ヘルシーで美味しい。


店内で野菜や加工品を販売しています。
エゴマ味噌やニンジンジュースを買ってみました。

本題の研修テーマの打ち合わせも無事に終わり、高速バスで六日町に戻りました。
池袋―新潟の高速バスは、空席があれば予約なしでも乗れるようになったんですね。
料金も時間によって違います。2700円〜4500円。
便利になったような…?

読んでくれて、ありがとう。

きょうこ
CLN | コミュニティ・リーダーズ・ネットワーク(http://www.c-l-n.jp
my life is my art(http://c-l-n.jugem.jp/
 

夢っくす(うおぬま国際交流協会)のイベントに参加しました。

国際大学にはミャンマーからの留学生が40人もいるそうです。
そのうち30人くらいは政府からの派遣。

学生さんたちが、ミャンマー料理を作ってくれました。
モーヒンカー(スパイシーなそうめん)、キャーゼンヒンカー(春雨のスープ)、デザートはミャンマーの黒糖の入ったお団子とココナツゼリー。
参加費500円で、たくさんいただきました。

ミャンマーの歴史紹介、民族衣装の紹介と試着、日本の歌(乾杯と上を向いて歩こう)、ミュージカル、踊りと充実した2時間半でした。

私もグリーンの民族衣装を着せてもらい、踊りました。


国際大学にはミャンマー出身の先生も2人います。


最後に、にいがたNGOネットワークの会員団体「ミャンマーの医療を支援する会」「アジアクラフトリンク」の紹介と会報を希望者に配布させていただきました。

Mingalar Bar
ミャンマー語でこんにちは、です。

読んでくれて、ありがとう。

きょうこ
CLN | コミュニティ・リーダーズ・ネットワーク
http://www.c-l-n.jp
my life is my art
http://c-l-n.jugem.jp/



人気ブログランキングへ
 

夢っくす(うおぬま国際交流協会)の日本語チューターのボランティアをしています。

今学期、担当することになったのは、フィリピンからの留学生2人。
1〜2週に1回、1時間くらい日本語を教えています。

本来は日本語の会話練習のお相手をするのですが、2人が漢字を勉強したい!と言うので、今日は新聞を持参しました。

フィリピンの台風被害について心配しながら、「島」「支援」の意味を説明。

初心者には難しすぎると思ったけど、興味津々でした。
「口」はmouthと教えると、「品」を見つけて、talkative(おしゃべり)でしょう!?という感じで…
漢字の意味を英語に訳すのは、私にも勉強になりました。

 

日本語チューターの後は、ラジオの取材。今日はカシミール出身の2年生にインタビューしました。 


読んでくれて、ありがとう。

きょうこ
CLN | コミュニティ・リーダーズ・ネットワーク
my life is my art
 

人気ブログランキングへ

今日はにいがたNGOネットワーク(Nネット)の理事会があり、始発の高速バスで新潟へ。


出席した理事で、スタンドアップをしました。

その後、北方文化博物館にオープンしたフェアトレードショップSaiさんを訪問しました。
駐車場と入場ゲートの間にお店があり、無料でお買い物ができます。



有機の紅茶を買いました。
100g入り300円です。



木のお皿やスプーンも温かみがあって、いいな〜。
値段もお手頃です。成田空港での売り上げトップ10にいくつもランクインしている工芸品です。
Nネットの会員団体、アジアクラフトリンクのお店です。




北方文化博物館の中にあるお蕎麦屋さんでお昼を食べました。

帰りの高速バスまで少し時間が…
来年の手帳を買いました!

読んでくれて、ありがとう。

きょうこ
CLN | コミュニティ・リーダーズ・ネットワーク
my life is my art

 
人気ブログランキングへ

 10/17の世界反貧困デーにあわせて、世界各地で開催させるキャンペーンが9/14にスタートしました。

2015年までに世界の貧困を半分にする、というミレニアム開発目標を達成し、貧困を終わらせるために活動しています。


たとえ目標が達成できたとしても、「まだ半分も」貧しい人がいる…
私が死ぬまでには、Make poverty history!! 貧困は、過去のもの、歴史にしてしまいたい。
同じ想いの人がたくさんいて、心強い。
でも、まだ解決できていない。
解決のスピードも足りないし、新たな貧困を生み出しかねない戦争や紛争も起きています。

おっと、こういう話になると力が入りすぎて、友だちにもよく引かれてしまいます…

今日はうおぬま国際交流協会(夢っくす)の新入生歓迎パーティーで、ラジオの取材をし、最後にこのスタンドアップを紹介させてもらって、みんなで写真を撮りました。



何年もスタンドアップに参加していますが、最高の写真です!

「貧困をほっとけない、貧困をなくすために行動を起こす、という方は右手を挙げて下さい」とお願いしたら、みんなが賛同してくれました。
寝転んでいる人も良く見ると右手を挙げてくれています!!

この写真は、スタンドアップの公式サイトに登録をしました。



観光名所でのスタンドアップやゆるキャラと一緒に「ご当地スタンドアップ」にもチャレンジしたいです。

スタンドアップは、友だちと、職場で、学校で、2人から参加できます。

読んでくれて、ありがとう。

きょうこ
CLN | コミュニティ・リーダーズ・ネットワーク
my life is my art


人気ブログランキングへ

 にいがた国際フェスティバルに行って来ました!
2日間の開催でしたが、私は日曜日のみの参加。
広報担当の理事をしているので、会報やブログ用に写真を撮ったり、会場からフェイスブックやツイッターに会場の様子を投稿しました。



小雨が降ったり、止んだりの中、ステージでは県内の大学生、高校生、ダンスクラブのメンバーたちが、踊りや演奏を披露しました。

バンドをしていた大学生の頃を思い出すと、レベルの高さに驚きます。
昨日に続いて、いい音楽をたっぷり聴いて、私もまた歌いたくなりました。



このイベントの目的のひとつは、県内で国際協力活動をしている団体を紹介すること。
民族衣装を着て、それぞれの国の商品を紹介、販売していました。



大学生が中心となって、企画・運営をしているフェスティバル。
こんなポスターを描ける人がいたり、それぞれの才能を発揮しています!

ボランティア、会員も随時募集しています。
詳しくは、にいがたNGOネットワークのホームページをご覧ください。

当日の写真は、フェイスブックのアルバムにたくさん載せました。

読んでくれて、ありがとう。

きょうこ
CLN | コミュニティ・リーダーズ・ネットワーク
my life is my art



人気ブログランキングへ


PR

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM