
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

 広報担当の理事をしている「にいがたNGOネットワーク」の会報vol.9が完成しました!





会員さんや協力者のみなさんに原稿とお写真をお寄せいただき、ワードでレイアウトしたものを400部印刷しました。会員さんに郵送される他、主催イベントの参加者に配布されます。
PDF版はどなたでもダウンロードできます。

A4サイズ12ページに掲載しきれなかった写真や活動の紹介は、にいがたNGOネットワークのブログで紹介しました。

嬉しいことに、今回もたくさんの情報が集まったので、私は「編集後記」だけ書きました。
次号(2013年7月号)には、私も寄稿しようと思っています。

にいがたNGOネットワークのフェイスブックページも作りました。

きょうこ
CLN | コミュニティ・リーダーズ・ネットワーク
my life is my art


人気ブログランキングへ

8月18日(木)おしごとランチTOKYOの後に参加する広報のセミナー講師の方が発表になりました。
楽しみです。

【講師紹介】
●講師 森一彦さん(ジアスニュース コンテンツプロデューサー)
●ジアスニュースについて
「よき社会づくりに向けて行動しようとするあらゆる市民にとって価値のある事実と意見を提供する」ことを使命に、良質のニュース配信を行いながら、地球環境やさまざまな社会課題の解決に向けた取り組みに対し、企業、NPO、行政、市民などがお互いに協力し、それぞれの役割を果たしながら、実際に協働していくためのプラットフォーム。
 
ジアスニュース>> http://theearthnews.jp/

世界貧困デーにイベントを企画しよう! 0から始めるイベントプランニング講座 <第3回>イベント広報のコツ
 
「0から始めるイベントプランニング講座」は、世界貧困デーに向けた貧困解決のためのキャンペーン「スタンド・アップ」の関連企画です。
 
スタンド・アップに長年関わるNGOスタッフや実務経験豊富な専門家を講師に迎え、計画づくりから広報、運営の実務まで、イベント開催に必要な力を実践を通じて身につけます。
 
第3回のテーマは「イベント広報のコツ」。ジアスニュース コンテンツプロデューサーの森一彦さんを講師に迎えて、ワークショップ形式にて「ターゲティング」「メディア選定」「集客のコツ」を学びます。
 
NGO/NPOや学生団体などでイベント運営に関わる方や、これからイベントを始めたい方のご参加をお待ちしています。

お申込み:

共同制作(!?)も無事に終わり、にいがたNGOネットワーク(Nネット)会報を持って casa151A(かーさいちごいちえ)さんへ行ってきました。

トンカラリンのチラシをもらってくるのを忘れたけど、ちゃんと別の場所で見つけました。
さすが〜なかわいいはがきサイズのカードです。



きょうこ (CLN)
ツイッター@baby_artist
1日1フェアトレード実践中♪

今年もNICE主催の国際ワークキャンプ南魚沼に共催しています。

韓国、台湾、ドイツ、イギリス(ウェールズ)、日本は全国から大学生などの参加者10名が、巻機山の環境保全や農作業などボランティア活動を12日間行います。

FMゆきぐにへの出演と、交流会(料理コンテスト)をコーディネートします!

◎9月11日(土)9:40〜 FMゆきぐに(76.2MHz)にワークキャンプメンバーが出演!
 
◎9月18日(土)12:00〜15:00 料理コンテスト&交流ゲームを塩沢セミナーハウスで開催します!

事業概要
事業名 国際ワークキャンプ南魚沼 2010 (1995年より16年連続開催)
日 時  2010年9月8日(水)〜2010年9月19日(日)
場 所 新潟県南魚沼市
共催者 巻機山景観保全ボランティアーズ、コミュニティ・リーダーズ・ネットワーク
後援者  南魚沼市、CCIVS(国連ボランティア活動調整委員会)
目的 巻機山(新潟県南魚沼市清水)の保全活動を日本人と外国人が協働で行うことにより、登山者に保全の重要性を伝える。また南魚沼市内の小中学校での授業、地元での農作業の手伝いなどを通じて南魚沼市民と国境を越えた相互理解をはぐくむとともに、新しい視点が入ることにより地域の財産を再認識するきっかけを与える。
内容 
1)巻機山景観保全ボランティアーズの指導を受けながら、巻機山の頂上付近にて、自然保護活動(ヌマガヤの採種、笹狩り、木道の補修、丸太運び等)を行う。
2)下山後は南魚沼市のセミナーハウスで寝食をともにしながら生活する。公用語は英語を基本とする。南魚沼市内の小・中学校を訪問し、巻機山の現状を伝えるとともに、外国人参加者の出身国の環境保全の状況について、日本人参加者が和訳しながら紹介する。外国の山の整備と比較することで、巻機山の特徴が浮き立ち、地元の対する愛着をもつ新しいきっかけになることを目指す。
3)農業の手伝いを通して、地域にささやかな労働力を提供するとともに、幅広い年代層との親睦を深める。
主 催 特定非営利活動法人 NICE(ナイス=日本国際ワークキャンプセンター)
担当:沖野 〒160-0022 東京都新宿区新宿2-4-14-401 
平山紗希(国際ワークキャンプ南魚沼2010・キャンプリーダー)

ここ数年、共催をしている「NICE国際ワークキャンプ南魚沼」の開催が決まり、スタッフと今年のリーダーが下見、打ち合わせに来ました。

9月8日(水)〜19日(日)
外国人ボランティア(イタリア、韓国、台湾、ドイツ、フランスの予定)と、国内ボランティアが、巻機山の環境保全などの活動をします。


 

クグロフでマクロビのランチを食べながら。

きょうこ(CLN)

NICE国際ワークキャンプ南魚沼2009の交流会を塩沢セミナーハウスで開催しました!
お子さん連れのご家族の方々にもご参加いただき、ワークキャンプのメンバーも大喜びでした。

NICEゲーム

みんなでゲームをした後で、各国のお料理をいただきました。

ロシアで祝日など特別な時に食べるというクレープ☆☆☆☆☆
イタリアの本格スパゲッティ☆☆☆☆☆
チェコのじゃがいものソテー☆☆☆☆
韓国のプルコギ☆☆☆☆
アメリカのサラダ☆☆☆☆
台湾のスープ☆☆☆☆
日本の手巻き寿司☆☆☆☆

NICEお料理
 
自分の国を代表する料理を作れて、みんな本当にすごいなー。尊敬します。

食後は、宝探し!
セミナーハウスに30個隠された封筒。
その封筒に書かれた質問に答えると、ポイント獲得!
本気で探しました!!

NICE国際ワークキャンプ南魚沼2009の参加者にラジオに出演してもらった後で、一緒に松代へ。

作品No. 139 中村敬さんの「伊沢和紙を育てる」
伊沢和紙

によってから、農舞台へ。
そこから、車でまわるチームと、歩いて散策するチームにわかれました。

私は車で、作品No. 194 アンティエ・グメルスさんの「内なる旅」へ。
ちょうどご本人とお話しもできました。

内なる旅

あー、時間切れでクロード・レヴィックへは足を伸ばせず。

明日の交流会も楽しくなりますように。

今年で3年目だったかな?
NICE国際ワークキャンプの共催。

海外や全国から集まる参加者たちと、交流会などに参加する地元の人たちに
「楽しかった!」「また会いたい!」「また来たい!」
と思ってもらえるようなイベントを準備中です。

【事業概要】

事業名:国際ワークキャンプ南魚沼2009
日時:2009年9月9日(水)〜9月20日(日)
主催:特定非営利活動法人 NICE(ナイス=日本国際ワークキャンプセンター)
共催:巻機山景観保全ボランティアーズ、CLN | コミュニティ・リーダーズ・ネットワーク携帯用HP
後援者:南魚沼市、CCIVS(国連ボランティア活動調整委員会)
参加予定者:12人(日本人6人、外国人6人)
目的:巻機山(南魚沼市清水)の保全活動を日本人と外国人が協働で行うことにより、登山者に保全の重要性を伝える。また南魚沼市内の小中学校での授業、地元での農作業の手伝いなどを通じて南魚沼市民と国境を越えた相互理解をはぐくむとともに、新しい視点が入ることにより地域の財産を再認識するきっかけを与える。
内容:
1.巻機山景観ボランティアーズの指導を受けながら、9月15日(月)〜17日(水)に巻機山の頂上付近にて、自然保護活動(ヌマガヤの採種、笹狩り、木道の補修、丸太運び等)を行う。
2.下山後は、南魚沼市のセミナーハウスで寝食をともにしながら生活する。公用語は英語を基本とする。南魚沼市内の小・中学校を訪問し、巻機山の現状を伝えるとともに、外国人の参加者の出身国の環境保全の状況について、日本人参加者が和訳しながら紹介する。
3.農業の手伝いを通して、地域にささやかな労働力を提供するとともに、幅広い年代層との親睦を深める。

スケジュール
9/9(水)集合・オリエンテーション
9/10(木)イベント企画・準備
9/11(金)雲洞庵、ラジオ出演、大地の芸術祭
9/12(土)地元との交流会(料理とゲーム)
9/13(日)巻機山登山
9/14(月)巻機山で活動
9/15(火)巻機山下山
9/16(水)第一上田小学校訪問
9/17(木)塩沢中学校訪問
9/18(金)ファームステイ
9/19(土)交流会・起業ワークショップ
9/20(日)掃除・総括
田んぼ 

1

PR

Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM