
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

つまらなそうに寝ているところを久しぶりに撮ってみました。




冬の間は、営業時間後のスキー場で思いっきり走ってます。

まつえん荘で持ち寄りの忘年会をしました。



私は前から食べてみたかったまつえんどんのオードブル。

3000円〜ということで、一番小さいものをお願いしました。

海苔の入った出汁巻卵、玄米ベーグル、エビ、から揚げなど、食材の種類が多いのも嬉しいです。



料理上手な女子たちが持ち寄ったごちそうがたくさんあって、お酒は飲まなくてもワイワイと話しているだけで、「忘年会」なのです。



まつえん荘を借りたおかげで、以前はしょっちゅう集まっていたメンバーと久しぶりに会えました。

みわ農園のごはんやさん「まつえんどん」2階のひと部屋を借りました。



石油ストーブを買って、入居。
南向きのあったかい部屋。



今まで洋室にしか暮らしたことがないので、家具とかインテリアをどうしていいのやら。。。



とりあえず、あるものを運んでみます。

まつえん荘には、米袋バックを作っているママさんたちや、デザイナーさんの事務所もあります。

長野で開催されている「小屋フェス」に行って来ました。



小屋にも色々あります。



簡単に組み立てられるというイベント出展用のかわいい白い小屋。



どこへでも走れる軽トラの荷台に積んだ小屋ショップ。



ここで看板作りのワークショップに参加しました。




シンプルに最小限しか持たない暮らし。



壊せる離れ、とうたった書斎。



畳屋さんのい草を壁に使った涼しげな和の小屋。



水回り付きの小屋。

そう、小屋を見て回ると、どんな生き方をしたいかが見えてきます。



帰りに寄ったGarden Soilでは、海外のかわいいガーデニング用品にときめきました。


山菜の季節。



今日は塩沢公民館の調理室でDari Kの手作りチョコキットを試してみました。

1.フェアトレードのカカオ豆をよく洗って水気を拭き取ってからフライパンで焙煎。

2.木べらで混ぜながら弱火で15分くらい、パチパチと弾けたら火を止めて半分にパリっと割れたらOK。ふにゃっとしたら、さらに焙煎。

3.皮をむいて中身をすり鉢へ。

4.する。ひたすらする。細かくなったら砂糖を入れる。

5.湯煎してさらにする。だんだんとなめらかになるはず。



私は時間切れで、ザラザラのチョコレートになってしまいました。



残念ながら、お世辞にも美味しいとは言えないけれど、手作りチョコの大変さを体験しました。アメリカ製の機械が欲しい。。。


手間がかかってスローな手作りは楽しい!美味しい!!

畑の仲間と先生と公民館の調理室を借りて、味噌とこんにゃくを作りました。

数日前から、自宅で麹作り。
田植えと稲刈りを手伝った、松之山の自然栽培米2キロを50分程蒸して芯がとれたら、麹菌4グラムをふりかけてこたつで発酵させました。今回は木の箱を使用。米袋でもできました。



大豆は昨年育てた金沢の有機大豆アヤコガネの種をとって今年育てた大豆。
前日の午前中に大豆1.3キロを洗って、たっぷりの水に浸しておきました。

当日は、10時スタートで、まず大きな鍋で大豆をやわらかくなるまで煮ました。
煮立ったら弱火にしてあくをとりながら、ひたすら煮ます。

その間に、麹1.3キロと塩500グラムを大きなボウルでよーくまぜあわせます。

このあたりから、手がふさがってほとんど写真がありません(^_^;)


3時くらいに、ようやく親指と小指で軽くつぶれるくらいまで柔らかくなりました。
煮汁からザルに取り出して、あたたかいうちにすり鉢で大豆をつぶします。

結構根気のいる仕事。
丁寧にやりすぎて、大豆が冷めてしまったので、途中からスピードアップ(雑に)。

つぶれた大豆は、塩麹とよくまぜて、丸めて団子を作ります。

今年はエコットの鮮度保持袋に詰めて、プラスチックの漬物容器に入れました。

味噌と同量の重しを乗せて、完了!
冬の間は仏間に置いて、熱くなったら床下に収納する予定です。

大豆を煮ている5時間もの間に何をしていたかと言うと。。。
みんなでいろいろ作りました〜♪

おやつのポップコーン。



ふたのかわりにザルをかぶせてみましたが、油が飛び散って失敗(T_T)
味は成功!

ご飯をガス釜で炊いて、去年一緒に仕込んだ味噌の味比べ。
さらに、みわ農園の味噌(大豆はエンレイ、木津醸造所の麹、沖縄の塩)、千年こうじやの味噌(米と大豆が1:1)をシンプルにおにぎりにぬって食べると味の違いがよくわかる!
気分は、味噌ソムリエ。

そして、豆腐作り。
前日から水に浸した大豆をミキサーにかけて、鍋でこがさないようにかきまぜながら煮ます。



70度くらいでにがりを入れ、分離した水分が透明になったら。布きんをかけたザルで濾します。
熱いので、木べらで押していました。

豆乳と湯葉も美味しかったな〜。

お昼ご飯は、畑の野菜で鍋。
ベーコン入り。



畑で大きく育ったこんにゃく芋。
こんなグロテスクな見た目ですが、



中身はほんのりピンク色。


皮をむいて(皮付きのこんにゃくもできます)、500グラムに水2リットルを少しずつジューサーにかけて細かくして鍋で中火で8分くらい煮ます。



熱湯で溶いた苛性ソーダ20グラムを少しずつ入れると、写真のように、ピンク色がこんにゃく色になり、匂いもかわります。
手袋をはめていましたが、苛性ソーダを入れた後は、さわってもピリピリしません。

ソーダを入れたら、高速で全力でかき混ぜる!手早く、よくよくかきまぜる。

大きなタッパーにいれて、水で表面を平らにします。
この時のあったかいこんにゃくの触り心地が最高。

冷めて固まったら、薄く切って、鍋で煮ます。



40分煮たら、水をかえて、さらに40分。

今までお店で気軽に買っていたこんにゃく。
手作りすると、手間も時間もかかります。
だからなのか、味噌もこんにゃくも、なんとも愛おしい。いとおいしい。
 

よくある失敗。美味しすぎて、楽しすぎて、写真をとりそこねる…

ラジオの仕事が終わって、龍言の別邸「羽黒花」にかけつけました。
仕事前に仕込んだ、丸ごとリンゴの蒸し煮と、サツマイモのようかんと持って。
豆乳のホイップクリームは、会場で泡立てました。

「おいしい会」主催者さんが作ってくれたものと、20人以上のおいしいもの好きな参加者がそれぞれ持ち寄ったものであふれかえっていました。




チキンの丸焼きにうぉ〜とテンションのあがるみなさん。
半分くらいは面識のある人で、初めて会う人もいました。



ビンゴゲームで韓国のおせんべいをゲット!

次回は2月に開催予定だそうです☆

きょうこ
 

  • 2013.12.13 Friday
雪が降りました。


晴れた朝は、とてもきれいです。



このくらいだと、かわいいもんです。
降りすぎるから、嫌われてしまうのです。

きょうこ
http://c-l-n.jugem.jp/

 

 土手のニラに白い花が咲きそうです。


餃子に入れようかな…



今日のランチは、十日町情報館近くの「河津」さん。
これで850円(*^。^*)

食後のデザートは亜土梨絵さんと決めていたのに、思いがけずデザートも付きました。

松之山温泉街をテクテク…

亜土梨絵さんは

「定休日」

でした (ToT)/~~~



その分、ナステビュウ湯の山でゆっくりしました。

読んでくれて、ありがとう。

きょうこ
CLN | コミュニティ・リーダーズ・ネットワーク
my life is my art



人気ブログランキングへ

今月は風水の”旅行月”。さらに今日は年に3回ある特別デーということで、吉方位の西に行って来ました。

 

まずは畑で”花オクラ”を収穫。



食べ方を家族に伝えてから、出発!



途中、休憩しながら”フォッサマグナミュージアムを目指しました。
そこでジオパークの地図をもらい、おすすめを聞いて、まずは腹ごしらえ。



魚がしの海鮮丼に大満足。好きなネタばかり♪





24もあるジオサイトから、小滝川ヒスイ峡に行ってみました。
涼しい季節なら、遊歩道を歩くのも気持ち良さそう。



高浪の池にも立ち寄って、



4mの巨大魚”浪太郎”を一応探してみました。



アブから逃げるように、塩の道温泉へ。



地元の方が、安いしお湯がいいとすすめてくれました。



お土産を買いに寄った道の駅マリンドリーム能生で日没を迎えました。



かつて、仕事で来た場所です。
船の左に写っている風力発電機のマニュアルを翻訳し、落雷で割れた羽を修理するデンマーク人の通訳をしたことがあります。

夕日は沈む直前に真っ赤に色がかわり、輪郭がにじんで感動的でした。

残念ながらブラック焼きそばは、売り切れ。
戻って来る”理由”ができました。

読んでくれて、ありがとう。

きょうこ
CLN | コミュニティ・リーダーズ・ネットワーク
my life is my art


人気ブログランキングへ


PR

Calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM